介護老人保健施設 しょうわ
サイトマップ
サイト内検索

施設の上手な利用プラン

生活スタイル別利用例

 介護される方にも、仕事や子育て、趣味などの生活があります。無理なく介護を続けていただけるよう、当施設では生活スタイルに合わせて介護サービスを組み合わせることができます。
例えば…

①家にいても退屈そうだし、体を動かさないから歩けなくならないか心配…

 毎週、月・水・金曜日に通常デイケアを利用。

②家族は平日仕事で帰りが遅い。家で1人にさせておくのは心配…

 毎週、月・火・水・木・金曜日に延長デイケア・夕食付きを利用(お帰りの送迎は19:00過ぎ)。

③平日朝早く仕事に行き、帰りも遅いんだけど…

 毎週、月・火・水・木・金曜日に早朝+延長デイケア・朝食と夕食付きを利用(お迎えは7:30頃、お帰りは19:00過ぎ)。

④ときどきは、週末子どもを連れて遊びに行きたいけど、家で1人にはさせられないし…

 隔週で、土曜日から月曜日までショートステイを利用(送迎もしょうわで致します)。

⑤現在病院に入院中。病院からはそろそろ退院と言われているけれど、すぐに家に連れて帰るのは不安。いろいろ準備が必要だし、介護はしたことないし…

 退院後、ミドルステイで入所。
 リハビリなどを行いながら、お家に帰る準備を進めます。
 ミドルステイ退所後は、デイケアやショートステイなどを組み合わせたサービスを利用。


 あくまでも一例です。詳しくは、当施設相談員までお問い合わせください。