介護老人保健施設 しょうわ
サイトマップ
サイト内検索

26 「「つれづれなるままに、日くらし……」

「つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を……」

DPCっていう急性期の病院は必要だと思うね。
救急をやる病院も必要だと思うね。
小児をやる病院も必要だと思うね。
これからを担う人たちに、手厚く医療が受けられる体制って絶対に必要だと思うね。
そういう病院に医者や看護師をたくさん配置するのは絶対必要だと思うね。

ところで巷は医師不足。ところで巷は看護婦不足。
なんでだろう?
知っているよ。ベッドが多すぎるの。
無駄な、いえ不要なベッドが多すぎるの。
医療業界の人、「選択と集中」って言葉知らないのかな。
そんなことないよって?
じゃあね、療養型の病院見に行ってごらん。
一般病床って言われている老人病院行ってごらん。

すごいよ。
胃ろう? ホントに必要だったの?
人工呼吸器? ホントに必要だったの?
その前にしなきゃいけないこと、たくさんあったんじゃないの?
今やっている医療、働いている人は自分だったらやってほしいのかな?
医の倫理って何だろう? 人を生かし続けることなのかな?
院長先生どうですか? 理事長先生どうですか? って、聞いてみたくなるね。

老人に医療は必要ないなんて言ってないよ。
誤解しないでね。

社会的入院? それは、経営的入院ですよ。
ベッドに空きができると困るから、ずっと入院させておくんですよ。
ホントはね、ちょっとの工夫で家で生活できるのよ。
ほんのちょっとのアイディアで、在宅介護ってできるのよ。
でもね、入院させておいた方が楽だから。
お金儲かるから。
だから家で介護しようなんて誰も言わない。
家族もできないと思わされている。

それで医師不足になるのね。
それで看護師不足になるのね。
それで医療費が下がらないの。

えっ? 介護はどうかって。
おんなじですよ。
社会福祉法人って知っている?
特別養護老人ホームは社会福祉法人しか作れないの。今はね。
ちょっと前まで、老人ホームを立てるのに必要な予算の75%は補助金だったの。
社会福祉法人って、税金タダなの。
慈善事業だって?
福祉だって?
うそ。うそ。
儲からないわけないじゃない。
税金タダで儲からないならよっぽど経営下手なんだよ。
だって老健は、社会福祉法人も、医療法人も、おんなじ保険収入だよ。
医療法人って、税金払っているんだから。
それでもちゃんと利益出しているもん。
あっ、そうだ、社会福祉法人って、天下りたくさんいるよ。

介護職員って給料安いよね。
人の命預かっているのに、お金預かっている銀行員より給料安いんだもんね。
ひどいもんだよね。
でもね、医療も介護もこの世界って、おかしいから。
オムツに「オシッコしなさい」ってサービスあるかな?
ポータブルトイレをベッドの横において、そこに「ウンチしなさい」ってできるかな?
いまどき週2回しかお風呂に入れないなんて変じゃない?
ビニールのエプロンつけてご飯食べられる?

人手がないから。
時間がないから。
民法には債務っていう約束守れない人は、契約しちゃいけないって書いてあるよ。
債務不履行っていうんだよ。
はじめからそんなサービスって知っていたら、誰も契約しないよね。
そんなサービスにお金払う人っているのかな?
僕なら絶対払いたくないな。
せっかくお金払うんだったら、もっといいサービス探すな、ネットで。
あっ、でも競争がないからどこもおんなじサービスだった。
どんなに調べても、そう簡単に見つからないね。
医療とか福祉ってタダじゃないから。
いつかいいサービスができるようになったら、みんなお金イッパイ払ってくれるかな?
そしたら介護職員の給料上がるよね。
銀行員より地位が上がるよね。

ちょっと教えてあげちゃうね。
2万円する歩行器ってレンタルすると350円なんだ、自己負担。
ってことは、月に業者は3500円稼いでいるの。
ちなみに値切ると1万円で買えるんだよ、歩行器って。
えっ? ってことは3カ月で元とれちゃうじゃん。
そうなの、ぼろ儲けなの、4か月目から。
ついでに、機械のお風呂もおんなじだよ。
定価1000万円って書いてあるけどね、値切ると550万円になるの。
でもね、それ以上はまけてくれないの。
だって500万円以上の買い物すると、半分補助金で戻ってくるんだもん。
それ以上値切らないよね誰だって。

天下りっているのかな、いないのかな。
談合、なれ合い、護送船団。
どっかの電力会社みたい。
そして患者様のため、利用者様のためって。
うそついちゃだめだよ。

こんな業界なかなか変わらないよね。
変わらない方が居心地いい人ばっかりなんだもん。
こんなこと書くと、怒られるんだろうな。
「君は何を考えているんだ!」
「そんなにイヤなら自分一人でやりなさい!」
なんてね。
昔、医師会に入らないと老健は許可しませんって厚労省通達があってね。
仕方ないから入会しようとしたとき言われたな。
どうしよう、県の実地指導も厳しくなるな。
老健協会から後ろ指さされるかな。
医師会に背中向けられないな。足じゃないよ。

……そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。


*最後までお読みいただき、ありがとうございます。
  是非、ご意見・ご感想をお寄せください!!


>> ご意見・ご感想はこちら


*ご意見・ご感想フォームは、プライバシーマーク取得企業であるセレンディピティのサーバー上で運用されております。