介護老人保健施設 しょうわ
サイトマップ
サイト内検索

31 「 バク 」

バク


 緊急ニュース 政府発表。
バクが大変なことになっています。
 30年ほど前から一部地域では生息数の減少が指摘されていましたが、本日、政府の発表によりますと、地球全域で減少し続け、ついに絶滅危惧種に指定されました。
 50年ほど前には地球のどこでも普通に見られたのに、なぜ今絶滅危惧種となったのでしょう。
政府の発表によれば、地球温暖化による生育環境の変化や、無秩序な開発がおこなわれたことが減少の原因だそうです。
 では、この50年、いや30年の間にどのような変化があったのでしょう。
人類は化石燃料により快適な生活を手にしました。これがすべての始まりだったようです。快適な生活の代償として砂漠化の進行と、地球規模での温暖化が起こりました。
短時間に進行した砂漠化は、生物の環境適応速度とは比べ物にならないくらいに速く、この地域に生息する生物すべてが死滅していきました。
また、温暖化により一部地域では熱帯地域にしか生息しない蚊が亜熱帯、温暖地帯に広がり、さらに寒冷地帯にもその生息地域を拡大しています。全世界的に蚊が大量発生しているそうです。
 さらに、地球規模で無秩序な開発が繰り返されたわけです。
 
街なかにて
えっ?
「これがバクの減少とどう関係があるか」ですって?
 決まっているじゃないですか。えさ不足ですよ。えさ不足。
 知らないんですか。蚊というやつはとんでもない奴でね、ひとたび部屋に侵入すると高音の羽音を放ち、何とも耳障りな音じゃないですか。あっ。そういえばあなたのような年輩の方には聴こえないからあんまり気にならないか。若い時を思い出してくださいよ。うるさかったでしょ。あの音。あの音を聞くとおちおち寝てられやしない。それに奴らは、私たちの気が付かないのをいいことに刺すんですよ。刺すの。刺されたらこりゃたまったもんじゃない。痒くて、痒くて。?けばもっと痒くなるし。「痒み止め使えば」って。最近の蚊は熱帯発ですよ。そんなものじゃ効くわけがない。香取線香や虫よけスプレーも奴らの進化に追いつかないんだ。手も足も出ないんですよ。最近の蚊には。
 そこに乱開発ときたもんだ。宇宙写真をごらんなさいよ。「見たことない」珍しい人だね。宇宙写真にはヒルとヨルの2パターンがあるんだけどね。まあヒルが明るく、空が青いのは誰だって知ってますがね、問題なのはヨルなんですよ。ヒルの写真とヨルの写真を重ね合わせると、砂漠化したところ以外は地球全体が明るいでしょ。まるでヒルのように。
 バク絶滅の理由がここにあるんです。

政府発表 続報
「えさ不足」これが、本当の原因です。このため、保護区を設定し保護区内では一切の明かりの使用を禁止するとともに、5歳以下の乳幼児約1万人を移住させる計画を発表しました。
 自然に近い環境の下で、質の高い夢が見られるようにすることが、その目的です。
 はたして、良質な夢とバク保護うまくいくでしょうか。 

 

 *最後までお読みいただき、ありがとうございます。