職員数が230人を超え、労務管理、情報伝達、意志の統一が難しくなってきています。さらにそのような中で、課題図書、研修会、勉強会、ポイント制、業務改善、業務効率化、QCサークル、経費削減、リスクマネージメント、組織改変、OJT、MBO、IT化、さらにはユニットケアまで、めまぐるしく変化しています。そのスピードについていくのが精一杯で、「これ以上何をどうしろというのか?」そのような皆さんの意見が聞こえてきそうです。「分かっていない」と言われそうですが、みなさんが一所懸命なことは十分理解しているつもりです。
しかし、本当に現状でいいのでしょうか。介護はまだ始まったばかりで、やっと暗黒期から抜け出したところです。私たちが「理想」や「夢」を求めることを止めたらどうなるのでしょう。すぐ後ろには、陰惨な介護の世界がいまだに存在します。私たちが、振り返るのを待ち構えています。
「何故」変化し続けようとするのか。そうしなければいけないのか。
私たちの仕事とはどのようなものなのでしょうか。もう一度原点に返って考えてみましょう。皆さんが一所懸命働き、日々成長することを求めるのは「何故」か、一緒に考えてみましょう。必ず答えは見つかります。
Do your best and you must be first class because you are satisfied with smile of guest.